PPCとは ・・・
アマゾンのPPC(Pay-Per-Click)は、アマゾン広告の一種で、広告主は広告がクリックされた際にのみ料金を支払う広告形式を指します。具体的には、アマゾンセラーが自分の商品やリスティングをより多くの顧客にアピールし、売り上げを増やすために利用します。
PPCの原理
まず、PPCの原理と表示画面をご紹介します!
アマゾンで毎月数億万の検索が発生しました。そのうちに、ロングテールキーワードの検索が含まれています。
ロングテールキーワードとは、通常単語数が3以上のキーワードフレーズです。自分のニーズを明らかに、購買決定を下したい場合、消費者がロングテールキーワードで商品を検索する情況がたくさんあります。
画像:Amazon.co.jp
ロングテールキーワードでの検索から消費者が自分のニーズを分かって、注文を下す自覚があるのを側面的に反映することができます。
欲しい物のキーワードを入力する際、アマゾンはキーワードによりカスタマーのニーズをできるだけ満たす商品リストを表示します。これらの商品は自然トラフィックであります。また、商品リストに「広告トラフィック」も含まれており、折々検索ページの上部に表示され、時にはページの下部に表示されます。
画像:Amazon.co.jp (Sponsored Brand)
アマゾンのPPC広告戦略
PPC広告の作成は非常に簡単です!でも、広告作成の前に、広告の戦略を把握しなければなりません。
PPC広告の作成・管理:
1) 転換率が高くて、いい利益を得られるキーワードを使って、PPC広告を作成します。
2) 転化していないキーワードを削除します。
3) 転換率が高いキーワードの広告単価を高め、優位性を求め、より多いトラフィックをゲットします。
次のステップに行く前に、いくつかのキーワード指標を身につけましょう!
1) Advertising Cost of Sales:広告にかかる費用を商品販売額で割った比率です。広告費売上高比率とよばれます。例えば、4ドルの広告は20ドルの販売額をもたらしました場合、ACoSは4/20=20%になります。ACoSの目標は、できるだけ低い値を維持することで、つまり、広告費用に対して最大の売上高を得ることを意味します。
2) Attributed Sales :Attributed Sales(帰因売上)は、マーケティングや広告活動によって直接または間接的に生成された売上のことを指します。帰因売上の追跡と評価は、効果的なマーケティング戦略の策定に重要です。
3) Impressions:Impressions(広告の印象)は、Amazonの広告プラットフォームにおいて、特定の広告が表示された回数を表す指標です。これは、広告がユーザーに表示された回数をカウントするもので、実際にクリックされる前の印象の数を示します。
4) Clicks:Clicks(クリック数)は、広告がユーザーによってどれだけ頻繁にクリックされたかを示し、広告キャンペーンのCTR(クリックスルーレート)を計算するために使用されます。CTRは、クリック数を広告の印象数(表示回数)で割ったもので、広告のクリック率を示します。
これは広告の効果や関心を評価し、広告の目標達成度を追跡するための重要なデータポイントです。クリック数を増やすことは、製品の露出を高め、セールスやコンバージョン率を向上させるのに役立ちます。
もしlistingを最適化したことがある場合、商品紹介ページへのクリックを実際の販売に転化したければ、高解像度の写真、キーワードを含むタイトル、詳細的なセールスポイントなどを備える必要があります。
PPC広告の作成
1) キーワードリストの作成
キーワードの選定はアマゾン運営の重要な一環です。キーワードを広告に利用したい場合、検索数が多く、競争力が高く、広告単価が低いキーワードをお勧めします。時間を節約するため、キーワードツールを利用してください!
1.1「キーワードマイニング」:
キーワードを入力するだけで、数千のキーワードをマイニングすることができますよ!また、さまざまな指標により、自分の要求に合わせたキーワードを選択でき、要らないキーワードを排除することもできます!また、ワンクリックで選定したキーワードをシソーラスに追加できます。
画像:セラースプライトの「キーワード逆引きリサーチ」
1.2「キーワード逆引きリサーチ」
もう一つの方法はライバル商品のトラフィックキーワードを参考することです。「キーワード逆引きリサーチ」で商品のASINを入力し、フィルタリング条件を記入することで、ライバル商品のトラフィック割合を把握できますし、転化良質キーワードなどをPPC広告に使用できます。
画像:セラースプライトの「キーワード逆引きリサーチ」
2)広告分類
Sponsored Products(スポンサードプロダクツ):
SP広告: 特定のキーワードに関連付けられ、関連性の高い商品リスティングに表示されます。クリックごとに支払う方式で、出品者はキーワード入札を行い、自社の商品をプロモーションできます。
Sponsored Brands(スポンサードブランズ):
SB広告: Amazonの検索結果の上部に表示されるブランドロゴとカスタマイズされたキャプションを備えた広告です。これは、特定のブランドをプロモーションし、複数の関連商品を表示するのに使用されます。
Sponsored Display(スポンサードディスプレイ):
SⅮ広告:Amazon内と外部のウェブサイトに広告を表示する広告プログラムです。これにより、商品詳細ページを訪れたユーザーに対してリターゲティングが行われ、広告が表示されます。
Sponsored Video(スポンサードビデオ):
SV広告は、Amazon上で商品のプロモーションビデオを表示するための広告形式です。これは、ブランドや商品の物語を伝え、顧客の関心を引くのに役立ちます。
Stores(ストア):
Storesは、ブランド出品者専用のカスタマイズされたウェブストアフロントを作成できるプラットフォームです。Amazon Store内で広告を掲載し、商品をプロモーションできます。
3) 広告予算とキーワード入札額
4) 管理やすい広告グループやキャンペーンの作成
5) 引き続き最適化
Amazonで広告にいくらの費用をかけるべきですか?
広告を通じて利益を得られるなら、資金を広告に投入する必要があります。なぜですか。
商品を売れるほど総販売額が高くなり、利益が多くなります。例えば、仮に広告なし20件の販売数ができた場合は、1件あたりの利益が1ドルです。広告経由での売上が80件である場合は、1件あたりの利益が0.5ドルです。利益から見ると、広告を利用するのをお勧めします。
ACoSに注意を払ってください!ACoSを最適化することは、広告キャンペーンの収益性を向上させるのに役立ちます。低いACoSは、効果的な広告戦略を示し、収益性の高い広告キャンペーンを実現します。セラーは、ACoSを設定し、広告予算を調整し、効果的なキーワードを選択するなどの手段を用いて、ACoSを最適化し、広告活動の効果を向上させることを目指しましょう!
ACoSの計算
ACoSの最適値をどう計算できますか。
1) 販売価格
2) 商品コスト
3) すべてのFBA在庫コスト
4) 他のコスト
例えば、ある商品:
1) 価格:27ドル
2) 商品コスト:4ドル
3) すべてのFBA费用:11ドル
4) 他のコスト:3ドル
販売価格から商品価格、FBA費用、その他の雑費を差し引いた場合、1件商品あたりの利益は9ドルです(27-4-11-3 = 9)。 従って、利益を維持するために、1単位の商品プロモーションの最高費用は9ドルです。 損益分岐点を計算するために、純収益を販売価格で割るだけで十分で、つまり9ドル/27ドル= 33%です。 この33%は、該当商品にとって、33%以下のACoSなら商品が黒字になれると考えられます。
amazonを運営する際、ACoSを重視して、Amazon広告の効率性を上げましょう!
まとめ
この記事は、AmazonのPay-Per-Click (PPC) 広告システムに関する詳細な説明です。Amazon PPCは、クリックされるたびに料金が発生する広告方式で、セラーが自社の商品やリスティングをプロモートし、売り上げを増やすために利用されます。
PPCの原理と特徴
- ロングテールキーワードの重要性:3語以上のキーワードフレーズで、消費者が具体的なニーズを持って検索することが多いです。
- 広告トラフィックと自然トラフィック:Amazonは検索結果にこれらのトラフィックを混在させて表示します。
Amazon PPC広告戦略
- 広告作成と管理:高い転換率と利益をもたらすキーワードを選択し、転換していないキーワードは削除する。
- 重要なキーワード指標:広告費売上高比率(ACoS)、帰因売上(Attributed Sales)、広告の印象数(Impressions)、クリック数(Clicks)などを理解する。
PPC広告の作成
- キーワードリストの作成:キーワードマイニングやキーワード逆引きリサーチを使用して、適切なキーワードを選定する。
- 広告分類:Sponsored Products, Sponsored Brands, Sponsored Display, Sponsored Video, Storesなどがあります。
- 広告予算とキーワード入札額:予算と入札額を適切に設定する。
- 最適化:広告キャンペーンを継続的に監視し、最適化する。
広告費用
- ACoS最適化:効果的な広告戦略を通じて、広告費用に対して最大の売上を得ることを目指す。
- ACoSの計算:販売価格、商品コスト、FBA費用、その他のコストを考慮して、損益分岐点のACoSを計算する。
この記事は、Amazon PPC広告の重要性と戦略について、セラーが広告キャンペーンを効率的に運用し、最大のROIを得るための詳細なガイドを提供しています。
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